lilnlinblog

練馬の学生です。英語の勉強の記録を毎日発信していこうと思います。

【リンリン英語ペラペラへの道part 0】英語勉強の事前準備!

導入

こんにちわリンリンです。

最近マジで東京は暑くなってきましたね。


こんな日が続くといつか倒れてしまうんじゃないのかなとひやひやしながら生活してまーす。

さて今日の記事はというとですね

「英語喋りたい!」

という目標があるんですよ、そこでこのブログを活かして、英語の勉強ブログを発信していこうと思います。これから本とかネットとかで勉強したものを日記的な感じでこのブログに載せていこうと思います。では早速今日の英語の勉強を載せていきまーす。

まず最初に

 

英語の最終目標

まず英語の勉強をする前に最終目標を決めたいと思います。そこでーあの有名なtwitterで色々見たんですが、みんなTOEICだとか、英検だとか、いろいろ上がってたのですが批判するわけではないのですが、なんか自分の最終目標とは少し違う気がしてるんですよね、そこで考えました。みんなが目指してるのは

「いい企業に入りたい!」

とか、

「あの学校に入りたい!」

とかが最終目標にあると思うんですよね。だからみんながいう、TOEICや英検はそこにたどり着くまでの中継地点、いわゆる中間目標に近いんですよね、なのでこのことから僕の最終目標は、

「英語をペラペラになって海外に住みたい!」

ということになりました。少し子供っぽいですよねw。でもこれが僕の夢や最終目標なのでこれに向けてTOEICや英検などの勉強を頑張っていこうと思います!

友人のFの話

僕は英語を喋るために中継地点として何を目指すのか考えました。これが結構難しかったんですよね。だって目標が英語を話すことなのに、TOEICとか英検とかを目指して、はたして英語を話せるようになるのかという風に感じたんですよね。そこで悩みに悩んで日本語ペラペラの外国人の友達がこう言いました。

 

F「youは産まれて学校に入るまで日本語の文法をならったことがありますか?」

F「ないですよね」

F「なので人間は周りの言葉を耳で聞いて言語を覚える生き物なんだ」

F「だから早めに基本文法覚えて、留学したほうがいいze!」

me「でも留学は少し勇気が」

F「じゃあできるだけ生活を留学した環境に近づけるしかないね」

me「ウイ!頑張るマス!」

 

はい、とこのような感じですね~。彼が言うには留学するのが一番だそうです。でも僕には少し勇気のいる作業でした。そこで彼に提案されたのは生活を留年に近づけるということです。彼に詳しく聞くと、言語(langage)を英語にするや英語のラジオ(radio)を聞くなどのことをするだそうです。←ちょっといきったw 

こんな感じのことだったらできそうだなと思いましたね~ですが実践してみて気づいたことがあったんですよ。

実践してみて

先ほどのことを実践してみておもったんですよ

「あれこれ英語だよね?w」

という風にまったく聞き取れなかったです。

僕学校の英語の点数は意外に高くて自身満々だったのにラジオ聞いた瞬間絶望しかけましたw。他の言語に聞こえてきましたw。なぜこのようなことになるとゆうと耳が英語のリスニングに慣れてなかったからなんですよね。

対策方法

真夜中気になって寝れなかったときにふか~く考えました。そしたらラジオで流れてきた英文を見ると知らない英文ばっかりでした。その時

「これが原因だったのか」

エジソン並みにひらめきました。ここまで来たら対策方法はすぐそこにあります。

基本文法を見直す

ということでしたね。これが俗にいう灯台下暗しってやつですかねw

 

僕のこれから

はいやっと目標とか諸々決まりましたねw。ではこれからの僕の中間目標は

基本文法を身に着ける!

に決定しました~。ふう

これでやっと英語の勉強への1歩が踏み出せそうです。ではこれから僕は英語の文法をこのブログに載せていこうと思いますね。たまにいらない雑談入りと思いますけどそこは大目に見てください。では次の記事で会いましょう。これにて閉廷!