lilnlinblog

練馬の学生です。英語の勉強の記録を毎日発信していこうと思います。

【リンリン英語ペラペラへの道part 1】英語の文法第1章!普段形、一般形(現在形) ex) [I do]

導入

どもどもリンリンでーす

はいはいこれからぺらぺらになると考えたらうずうずしてたまらないリンリンでーす。今回は普段形とかー、一般形とかー、現在形とかー、一見難しそうですよねー。見る前は僕も難しいと思っていました。ですがこれ名前難しそうなだけでめっちゃ簡単ですwそんな英語文法やっていきましょう!

現在形(一般形、普段形)とは?

はいはいはい出ました出ました難しい漢字3文字。だけどもなんですが、めっちゃ簡単ですw。ズバリ現在形とは何か、それは。

「普段起きていること」

 

「あまりすぐには変わらないこと」

です。ハイ簡単ですよね?え?何々

 

「例文がないと理解しかねまーす、リンリンせんせーい」

わかりました。わからない人に説明すると、普段起きていることとは、

 

「平日はいつも5時に起きます」⇒I always get up at 5 o`clock on weekdays.

とか

「ボブは毎週日曜サッカーをします」⇒Bob plays soccer every Sunday.

とかですかねー。詳しく説明するとある人や物が習慣的に行っていることが現在形になります。これマジで簡単ですよね。この形の

(主語+do)

のカタチは後の文法になってもすごく大事になってきます。

 

現在形と現在進行形の違い

先ほど説明したのはあまりすぐには変わらないことです。ではいずれは終わってしまうけど今やっていることはどのように表すのでしょうか。

「僕は毎晩10時に寝ます」

これは毎日習慣づきますよね、なのでこれは現在形となります。

「僕は勉強をしています」

これは今勉強してるけどいずれかは終わってしまうので現在進行形となります。

現在形と現在進行形の違いは、

ある程度の習慣づいているのが現在形(例外あり)

いずれ終わるが今しているのが現在進行形となります。

 

例題

  1. I speak a little English.⇒私は少しだけ英語を話します。
  2. I think he`s very handsome.⇒彼はとてもハンサムだと思います。
  3. I hate grean peas and carrots.⇒私はグリーンピースと人参が大嫌いです。
  4. We live in Suginami near the JR statio.⇒私たちはJRの駅の近くの杉並区に住んでいます
  5. He rides the subway to the office.⇒彼は地下鉄で通勤しています。
  6. She walks to the supermarket every morning.⇒彼女は毎朝歩いてそのスーパーに行きます
  7. My father works at an insurance company.⇒父は保険会社に勤めています。
  8. He speaks a little French.⇒彼は少しだけフランス語を話します。
  9. I think she`s very beautiful.⇒彼女はとても美しいと思います。
  10. I hate fried chicken.⇒私はフライドチキンが嫌いです。
  11. They libe in Mitaka near the station.⇒彼らは三鷹の駅の近くに住んでいます。
  12. She rides the bus to her office⇒彼女はバスで通勤しています。
  13. He walks to the library every morning.⇒彼は毎朝歩いて図書館に行きます。
  14. My mother works at an insurance company.⇒母は保険会社に勤めています。

まとめ

今回やったのは現在形(肯定文)と呼ばれる文法でした。現在形は

主語+do(動詞)

で形成されています。次回は現在形の否定文と疑問文を一緒に学んでいこうと思います。